動画

0

 

 

内灘闘争 ;
http://ja.wikipedia.org/wiki/内灘闘争
砂川事件 ;
http://ja.wikipedia.org/wiki/砂川事件
清水幾太郎と彼らの時代 ;
http://www.f.waseda.jp/ohkubo/simizu.htm
「憲法擁護運動など、今までの平和運動は、とかく、インテリ中心の狭いものになり易かったが、基地反対の運動となれば、広く民衆の利害と精力とを吸い上げることができる一­方、平和運動が本当の国民的規模の運動へ発展する条件も生まれて来る。即ち、基地反対の闘争は、民衆の日々の生活に根を下ろしながら、而も、日本の運命を握る両条約の廃棄­と結びついている。―私は、心中秘かに、これだ、と叫んだ。」(清水幾太郎 「内灘」『世界』1953年9月号)。

国営昭和記念公園が建っているところで、かつてこういう歴史があ­ったわけだな。

4分42秒からのアナウンサーの音声。

「しかしこうした政府の措置と警官の暴力にははげしい世論が向け­られ、政府もついに残る測量を打ち切ることに決定しました。

このしらせに砂川市はたちまち喜びの色に包まれ、

(中略)・・・・皆喜びを抑えきれない表情です。」

当時のニュース映画の報道がおおらかだった・・・という見方もあ­るけれども、

今、こういう報道があり得なくなっているようなのが、どこか恐ろ­しいような気もするな。

minzoku2004

Published on