tumblr_ln48x1AeTr1qcnhhzo1_500 タクシーとツイッター Quote

何人かタクシードライバーの人やタクシー関連のお仕事をしている人が私をフォローしてくれているので、私もフォローしています。

これが結構面白い。

「今日は雨だから傘の忘れ物が多いのでタクシーに乗る人は忘れものに気をつけて!」とか 「忘れ物をした時も領収書があれば乗ったタクシーの会社や連絡先が分かるから必ず領収書をもらう習慣を!」とか 「今日の○○は混んでます」とか、事故情報とか、いろいろ便利な情報もあります。 その人となりが分るようなつぶやき(twitterは140文字以内のオンタイムのつぶやきだけなので)も多くて、ついつい会ったこともないドライバーさんに興味を持ってしまいます(笑)

しかし、タクシーに乗っているほうは…というと、タクシーに乗ってる間って、本を読むほどじゃないし、手持無沙汰なのかツイッターへ書き込む人が多 いようです。 私がフォローしている著名な人たちも時々タクシー車内から「今日の運転手はこちらの呼びかけに返事もしなくてサイテー。怖いから家から少し離れたところで 下してもらった」とか「この運転手、全然道を知らなくて、すっごい困る!」とか…たぶん本人(ドライバー)へは、直接言えない不満をつい「つぶやいて」し まっているんですね。 twitterをやっている著名人はフォロワーが何万といますから、結構影響力が大きいように思います。

そろそろタクシー業界にカリスマtwitterドライバーとかが表れてくれないかしらん、と密かに思ったりして…。




source : 香川の子育てもっと楽しく!NPO法人わははネット タクシーとツイッター

Published on

Last modified on