tumblr_llgu994Pa91qgd5qho1_500 冤罪で捕まった時知っておいた方がいいこと Quote

ここで、僕はひとつの提案をしました。

「僕の主張は一切変わりません。永遠に否認します。これ以上は取り調べとは呼べないと思います。戦うところで戦いましょう。今すぐ逮捕して下さい」両腕を揃えて差し出す仕草をしました。

すると初老の警官の顔色が変わりました。警官は交番の入り口へその事を伝えると、10人ほどの警官はちょっとざわつきました。

しかし数分後、初老の警官は「逮捕はしない。帰っていい」と言ってきました。「逮捕しろ」のひとことで待遇が全く逆転しました。

僕は自転車の所有権の放棄書と、盗難届を書かされました。書き終わると「君、帰っていいよ」と言ったので、「お前ら、全く無実の善良な市民を6時間 も拘束して帰っていいよとは何だ!どうもすみませんでしたくらい言えないのか!」とキレました。10人くらいの警官はそれを聞き、多分毎日練習しているの か、全く同じ角度でほぼ同時に深々とわびを入れてくれました。

ここで学んだのは、警察は「やりました」と言わせるために精神的にかなり追い込んできます。




source : おさかなラボ – 冤罪で捕まった時知っておいた方がいいこと

Published on

Last modified on