tumblr_lkrxla5Npu1qe4mifo1_500 あなたが、異性に求める、もっとも重要な条件は何でしょうか? Quote


あなたが、異性に求める、もっとも重要な条件は何でしょうか?
順番に3つ、あげてください。 何でも構いません。
1 ○○○

2 ○○○

3 ○○○

というように、3つ列挙してください。












考えましたか?











ではここで、あなたが今話した、3つの条件。
この3つ、どれもまったく同じに兼ねそろえた、二人の異性が告白してきました。 ここであなたは、どちらか一人としか、つきあうことはできません。

いや、「二人一緒に」と考える人もいるかもしれないんですが、グッとこらえて、一人を選ばなきゃいけないとします。

このとき!

あなたは何を基準に、決めますか?

「そうだなぁ…。さっきの3つの条件とも同じなら…。
強いて言えば、○○がある人かなぁ…」

というような条件を教えてください。










考えました?










実は、その答えこそが、
「あなたが異性にたいして、一番強く求める、何よりも現実的な基準」

なのです。



◆ 解説です。

「当たってる…」
と思うかどうかは別として、解説を。

人間、最初に「3つの条件」と言われると、ついつい理性で考えてしまいます。

するとついつい、「社会的に認められる・望ましい答え」を言ってしまいます。

本当に心の底にひそむ本能的な欲求は、たいてい恥ずかしかったり、社会的には好ましくないもの。
だからこそ、隠される傾向があります。

しかし「最初の条件すべてが満たされた」上で「強いて言えば、他に条件は?」と聞かれる。

すると人は気がゆるみ、ついつい一番の本音を出してしまうわけです。

自分の裸をカンタンに見せられる人はいません。
大事かつ重要だからこそ、外には出せないのです。

心だってそれは同じです。

実際に、かの精神分析家フロイトは、「理性がゆるんだときにポロッと出てしまう言葉こそに、本人の潜在意識が隠されている」と言いました。

そう考えると、今の心理テスト、決して間違ってはいないのかもしれません。

source : 新宿・心療内科/ ゆうメンタルクリニック / 心のコラム 「3つの条件の心理テスト」 | 新宿/心療内科/ゆうメンタルクリニック 新宿駅0分 精神科・東京・カウンセリング

Published on

Last modified on